2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会準備(模型)2

チーズフォンデュならぬプラスターフォンデュ。プラスターを模った模型に浸けています。 乾燥しています。砂糖菓子のようです。(西脇)

展覧会準備(模型)

今日は中山道の新加納周辺の模型を作りました。 スチレンボードを道路のかたちに切り出します。家を配置していきます。(富田)

新加納サーベイ報告最終回

次のお寺は善休寺です。新加納では唯一浄土真宗のお寺です。 本堂です。瓦の紋は徳川家の三つ葉葵が入ってます。 道祖神でしょうか。 道標がありました。 中山道新加納の西端から東方面を見ました。かなりの坂が続きます。 サーベイ無事終了!喜んでます。新…

展覧会準備(チラシ)

次回展覧会のためのチラシを作っています。(富田)

新加納サーベイ報告2

少林寺に至る古道です。趣がある道です。右手が古くから続く医院。 装飾瓦がすばらしい。 少林寺の入口に来ました。 山門を透したお庭がきれいです。 手入れの行き届いたお庭と本堂がマッチしています。 唐破風のついた表玄関 寺域の塀から望む岐阜市街方面…

新加納サーベイ報告1

日吉神社、ここから今回の探訪がはじまります 造り酒屋林本店さんから中山道の西を見ました 法光寺は坪内定長を開基とした寺院で新加納の東寄りに位置しています中山道の一里塚跡です。まっすぐな道が中山道です 案内板を読む二人ここから先で地元の方と遭遇…

新加納サーベイ当日

新加納サーベイは天候に恵まれて予定通り行われました。多くの出会いがあり、語らいがあり、ハプニングありのサーベイでした。この模様はこれから数回にわたり報告させていただきます。「市」のコンセプトであります、地域の歴史、風景から学び取って自らの…