2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第六回【市(いち)】の展覧会のお知らせ

11/2(土)、3(日)、4(祝) 小牧の東春信用金庫のギャラリーにて、第六回【市(いち)】展覧会を行います。 小牧をはじめこれまで調査した町並みの模型や写真を展示します。 住宅新築・リフォーム、店舗・無料相談会も開催します。 第六回 市(いち) 建…

家作り

先日の作業の続きをしました。 スタイロホームを家型に切りパネルに接着していきます。 もうすぐ完成です。

模型パネル作り

1. シナベニヤを塗装します。 2. スチレンボードを道の形状に切ります。 3. 切った道の接着します。 4. 道完成!

小牧サーベイの報告(4)

右に見えるのが西源寺、左が西林寺、交差点の左奥には玉林寺があります。奥には小牧山も見えます。 竣工1977年の小牧図書館。設計は象設計集団。 高低差や天井高に変化があり、建物中央の「光の通路」からは柔らかな光が下りてきます。 本とふれあうのに最適…

小牧サーベイの報告(3)

上街道(木曽街道)ぞうにある岸田家。 この建物の東隣(奥)には尾張徳川家の小牧御殿(陣屋と代官所)がありました。 目の前を走る道路はかつての上街道(木曽街道)です。 岸田家は小牧市の指定有形民俗文化財に指定されています。19世紀初頭の建築と考え…

小牧サーベイの報告(2)

明治10年創業のお菓子屋さん藤屋さん。薄皮まんじゅうが有名です。 萬長(まんちょう)本店の「屋根神様」。瓦屋根に載ったまま残されているのは小牧ではここと岸田家のみのようです。 左奥は清須の街と小牧宿を結んでいた清須道です。山正旅館のあるT字路が…

小牧サーベイの報告(1)

今回のサーベイは小牧駅から始まります。 向こうに小牧駅(駅は地下)の建物が見えますが、名鉄小牧線(当時は名鉄大曽根線)が開通した1931年(昭和6年)から1989年(平成元年春)までちょうどこの場所にありました。 今回の【市】の展示会場である東春信用…

模型写真と航空写真

これまでのサーベイをした場所の航空写真と模型写真を並べてみました。(富田)まずは犬山市の羽黒です。方位は左が北です。稲置街道(いなぎかいどう)と名鉄小牧線が並行して走っています。 航空写真で木が密集しているところは羽黒城跡です。 次は新加納…