2012-01-01から1年間の記事一覧

第三回【市(いち)】の展覧会のお礼

第三回【市(いち)】の展覧会 無事終了いたしました。今回はLIXIL岐阜のショウルームにて展覧会を行いましたが、 期間中多くの方がショウルームにて打ち合わせされていました。 活気のある場所での開催で、「市」の活動を知っていただく 意味で非常に良い機…

11/17日(土)、18日(日) 第三回【市(いち)】イベント

開催時期が近づいてきたのでもう一度告知させていただきます。第三回【市(いち)】の展覧会を行います。 今回は中山道加納宿の東「茶所」あたりの町並みの模型や写真を展示します。 街道沿いは今も風情のある建物が並んでいました。日時:11月17日(土)18…

布袋(ほてい)ぶらりん日和

今日は「布袋ぶらりん日和」というイベントに参加し、布袋の町並みを散策しました。 愛知県の江南市にあり、柳街道沿いに商家が形成され発展した町です。 いつか市(いち)でもサーベイをしようと思います。 (富田)

「市」イベントに向けて模型制作中

今日は次回展覧会に向けて、茶所(ちゃじょ)付近の模型を作っています。 茶所は中山道加納宿の東に位置します。スタイロフォームで一軒ずつ家を作っていく とても根気のいる作業です。 第三回「市(いち)」展覧会 日時:11月17日(土)18日(日) 11:00〜…

講演会

今日は、「木曽川の旧河道とその周辺の古墳」をテーマに富田崇氏による 講演会がありました。 尾張から美濃にかけての河川の詳細な模型展示もあり、歴史を語るうえで この上ない勉強会になりました。終始賑やかな内に、次回も期待されて終了 致しました。 こ…

第三回「市」(いち)イベントのお知らせ

秋の気配を感じる今日この頃ですが、まだ強い日差しが残っています。さて、当ブログでもサーベイ及び模型づくりなどご報告させて頂いておりましたイベントも今回で3回を迎えることになりました。 日時:11月17日(土)18日(日) 11:00〜17:00 場所:LIXI…

10/13(土)セミナー「木曽川の旧河道とその周辺の古墳」

犬山の青塚古墳にて「木曽川の旧河道とその周辺の古墳」という題目でお話をさせていただくことになりました。 専門的なお話はできませんが、ご興味のある方はお気軽にお越しください。2012年10月13日(土) 10:00〜12:00(9:45開場) 青塚古墳ガイダンス施設…

「市」イベントに向けて会議中!

「市」の重要アイテムになる冊子などを検討中です。 模型のベースとなる道づくりが始まりました。 道が完成!これからサーベイしてきた建物を取り付けます。 これらの作業を通して、地域への愛着、歴史への感謝の念が湧きおこって来ます。 この気持ちを建物…

冊子の試作

市(いち)の冊子の試作を行なっています。 市(いち)の意味が人々が集まり交易が開かれる場であることから、手軽に持てるサイズのものがいいと思っています。 あとは経済的で容易に作れたほうがいいです。 ・自分でA3両面印刷 ・紙は少し古紙っぽく。手触…

茶所サーベイ報告(最終)

中山道はバス路線があり、バス停の看板も「茶所」。 高架のJR東海道本線をバックにところどころに古い建物が残っています。 連子格子が昔を物語っています。 かつての隣接建物の跡がくっきりと残っています。 無事サーベイ終了。「だんごや」のだんごで締め。…

茶所サーベイ報告(2)

御鮨街道と中山道の合流点にある「ぶたれ坊」。 ぶたれ坊と茶所のいわれの説明文。 南へ向かう御鮨街道です。今は新しい建物で昔の面影は少ないです。 名鉄名古屋本線茶所駅です。南の方角を映しました。 再び中山道を行くと木板塀で囲まれた古い御屋敷があ…

茶所サーベイ報告(1)

ここからスタートします!晴天に恵まれ喜んでいます。 スタート地点から東部を見たところです。名鉄名古屋本線通過で車が止まっています。 加納宿の道標です。テントのお店がのちに出てきます「だんごや」さんです。 加納宿の案内板です。 荒田川にかかる加…

茶所サーベイ

「市」では次回の開催に向けていよいよ9月12日(水)に茶所サーベイを始めます。 そして、今回サーベイのサポーターを募集いたします。詳細はお問い合わせ下さい。いっしょに歩きましょう! - 訂正:実施日を9月13日(木)に変更致しましたので、まだサポー…

作戦会議

第3回の「市」建築家と愉しい家づくり展に向けての会議に没頭中です。 9月には恒例のサーベイが始まります。内容が決まりましたら随時報告 致します。また、サーベイの募集も行う予定でおりますので、お楽しみに。 (西脇)

ありがとうございました

多くの皆様のご来場誠にありがとうございました。 お陰様を持ちまして、無事第二回「市」建築家と愉しい家づくり展終了いたしました。今秋も予定しておりますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。(西脇)

第二回【市(いち)】建築家と愉しい家づくり展 はじまりました。

第二回【市(いち)】建築家と愉しい家づくり展 はじまりました。 本日 7/14(土)と明日15(日)11:00〜18:00 各務原市産業文化センター2階 第4会議室にて 開催しています。入場無料となっておりますので多くの皆様のご来場をお待ちしております。 また、…

いよいよ明日

明日に迫りました「市」建築家と愉しい家づくり展。開催を迎えるばかりになりました。是非多くのご来場をお待ちしております。

「市」 各務原展

準備を進めてまいりました「市」各務原展、 いよいよ開催です。今回は各務原市の新加納についてサーベイを行いました。新加納はかつて中山道の鵜沼宿と加納宿の間に位置して 立場(茶屋)と呼ばれ宿場町の趣を感じさせる所です。模型、パネル展示などがあり…

展覧会準備(模型)2

チーズフォンデュならぬプラスターフォンデュ。プラスターを模った模型に浸けています。 乾燥しています。砂糖菓子のようです。(西脇)

展覧会準備(模型)

今日は中山道の新加納周辺の模型を作りました。 スチレンボードを道路のかたちに切り出します。家を配置していきます。(富田)

新加納サーベイ報告最終回

次のお寺は善休寺です。新加納では唯一浄土真宗のお寺です。 本堂です。瓦の紋は徳川家の三つ葉葵が入ってます。 道祖神でしょうか。 道標がありました。 中山道新加納の西端から東方面を見ました。かなりの坂が続きます。 サーベイ無事終了!喜んでます。新…

展覧会準備(チラシ)

次回展覧会のためのチラシを作っています。(富田)

新加納サーベイ報告2

少林寺に至る古道です。趣がある道です。右手が古くから続く医院。 装飾瓦がすばらしい。 少林寺の入口に来ました。 山門を透したお庭がきれいです。 手入れの行き届いたお庭と本堂がマッチしています。 唐破風のついた表玄関 寺域の塀から望む岐阜市街方面…

新加納サーベイ報告1

日吉神社、ここから今回の探訪がはじまります 造り酒屋林本店さんから中山道の西を見ました 法光寺は坪内定長を開基とした寺院で新加納の東寄りに位置しています中山道の一里塚跡です。まっすぐな道が中山道です 案内板を読む二人ここから先で地元の方と遭遇…

新加納サーベイ当日

新加納サーベイは天候に恵まれて予定通り行われました。多くの出会いがあり、語らいがあり、ハプニングありのサーベイでした。この模様はこれから数回にわたり報告させていただきます。「市」のコンセプトであります、地域の歴史、風景から学び取って自らの…

新加納サーベイ

「市」では次回の開催に向けていよいよ6月5日(火)に新加納サーベイを始めます。 そして、今回サーベイのサポーターを募集いたします。詳細はお問い合わせ下さい。いっしょに歩きましょう!

美濃 太田宿

近年建てられた美濃太田宿の道の駅のような建物(太田宿中山道会館)です。 中山道六十九次の宿として昔は賑わっていたことと思います。この内部には当時の資料などがわかりやすく展示されていて楽しめます。また、レンタサイクルもあるので街の中を 巡るのに…

企画会議

お陰様をもちまして第一回「市」(いち)が無事終了しました。今日は、第二回を目指しての企画会議です。 気温もぐんぐん上昇して暑くなってきました。会議も熱い意見の交換、面白いアイデアなど次回に期待していただけるような内容を検討中です。6月に入り…

第1回  市(いち) が終了しました

4/21(土)、22(日) 第1回 市(いち) が終了しました。於:犬山市南部公民館「市(いち)」は古い街道のサーベイを行い歴史や気候風土を学び、設計に生かすことを主旨に置いた活動です。 今回は羽黒の街を調査・展示しましたが、今後も定期的に活動をし…

第1回  市(いち)の開催のご案内

4/21(土)、22(日) 犬山市南部公民館 展示室1 にて展覧会を行います。 10:00〜18:00 犬山市羽黒摺墨11 お近くの方はぜひ。(富田)