2015-01-01から1年間の記事一覧

第八回 建築家と街並み 市(いち)展 お礼

10/17、18日と各務原市鵜沼宿 脇本陣にて開催いたしました「市」展。多くのご来場を頂き無事終了いたしました。多くの皆様のご協力誠にありがとうございました。今回は、趣向を変えて脇本陣という趣があり我々の活動にマッチした会場を選定致しました。天候…

名古屋芸大 授業

今日は名古屋芸大の授業で「市」の話をさせていただきました。

第八回 建築家と街並み 市(いち)展

10/17(土)、18(日) 岐阜県各務原市の「中山道鵜沼宿 脇本陣」にて、第八回【市(いち)】展覧会を行います。 これまで歩いた茶所・新加納・笠松・小牧・羽黒・善師野・太田に、今回は新たに鵜沼を加えた8ヶ所の町の模型と写真を展示します。 入場無料と…

鵜沼宿

フィールドサーベイは大安寺大橋から始めます。 大安寺大橋 この橋の東側には木曾街道六十九次で描かれた鵜沼宿の浮世絵のレリーフが設置されています。 大垣城鉄門 個人所有の門を移築したものですが、移築に伴う解体調査の結果、大垣城本丸の門であったこ…

快晴の中、サーベイを行ってきました。 いいですね。落ち着いた風情があって宿場町の雰囲気を 存分に感じてきました。 街道筋以外は開発が進んでいて古い建物は見当たりません 中山道の道沿いに残る登録有形文化財の建物のみが当時を 偲ばせています。途中、…

中山道鵜沼宿

8月27日(木)AM9:30より岐阜県各務原市鵜沼宿のサーベイを行います。 今年最初のサーベイを楽しみたいと思います。 今回も参加希望者を募集致します。 ご連絡お待ちしております! (西脇)

多気町相可

先日、三重県多気町の相可に行きました。 相可は古くから熊野街道・伊勢本街道・伊勢南街道・櫛田川が交わる水陸交通の要所で、宿場町として栄えました。 建物は伊勢独特の板張りの二階建てで、妻入りの民家が連なっていました。少し急ぎ足だったのであまり…

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。 去年は「市」イベントの開催1回のみとなってしまいました。本年はいろいろとプログラムを検討しながら、基本路線堅持して付加価値の高いイベントを開催していきたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。…