2014-01-01から1年間の記事一覧

見つけました

犬山城の周りには神社が多くありますが、針綱神社の中でこの神社を見つけました。 鳥居をくぐってすぐのところに鎮座していますので、解り易いと思います。 「市」とのご縁を感じまして撮影させて頂きました。 (西脇)

名古屋芸術大学 講義

今日は私(富田)が非常勤講師を務める名古屋芸術大学の授業の中で「市(いち)」の活動を紹介しました。今回は特別ゲストということで西脇さんにも来てもらい、「市(いち)」を始めたきっかけから、理念、フィールドサーベイ、模型作り、展覧会までいろい…

水木沢天然林 木曽川源頭

長野県木祖村の水木沢天然林に行きました。木曽川の源頭です。 この辺りはヒノキなどが建築資材として戦国時代くらいから使われてきました。 豊臣秀吉により京都や大阪での建築の際多く使われ、その後は徳川幕府により江戸で、そして尾張藩にも多く運ばれま…

フィールドサーベイ 篠島

名古屋芸大の学生と篠島へフィールドサーベイをしに行きました。 海に密接な島の人々の生活や船のようにペンキが塗られた建物、坂の多い狭い路地など、整然とした街では見ることのできない景色がたくさんありました。 港のそばに網干し場がありました。 旧小…

第七回【市(いち)】展覧会開催のお礼

第七回【市(いち)】展覧会 @LIXIL岐阜ショールーム 多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。次回は秋での開催を予定をしています。 今後とも宜しくお願いします。今回フィールドサーベイを行なった笠松の航空写真と模型写真を並べてみま…

第七回 市(いち) 建築家と愉しい家づくり 展

LIXIL岐阜ショールーム にて、明日5/18(日) まで開催しています。第七回 市(いち) 建築家と愉しい家づくり 展 日程:5/17(土)、18(日) 時間:11:00〜17:00 場所:LIXIL岐阜ショールーム 岐阜県岐阜市中鶉(なかうずら)3-45-1笠松をはじめこれまで調…

第七回【市(いち)】の展覧会のお知らせ

5/17(土)、18(日) LIXIL岐阜ショールームにて、第七回【市(いち)】展覧会を行います。 笠松をはじめこれまで調査した町並みの模型や写真を展示します。 住宅新築・リフォーム、店舗・無料相談会も開催します。 第七回 市(いち) 建築家と愉しい家づく…

笠松のフィールドサーベイの報告

本日、笠松の街のフィールドサーベイをしました。 笠松は、かつて幕末に美濃国の一部が笠松県と呼ばれていた頃、県庁が置かれた場所です。明治4年(1871年)には岐阜県庁となり、明治6年(1873年)に岐阜市に移されるまで岐阜の行政の中心でした。今もその名…

名古屋芸大スペースデザインコース 第4回OB展

3/2(日)まで私富田の母校 名古屋芸大の卒業展が愛知県美術館ギャラリー(愛知芸術文化センター8階)や学内で行われています。 会期中に伏見 長者町のトランジットビルでも名古屋芸大スペースデザインコースのOB展を行なっています。 今回でOB展が「4回目…

笠松サーベイのご案内

3月6日(木)AM10:00より岐阜県笠松町のサーベイを行います。 今年最初のサーベイを楽しみたいと思います。 今回も参加希望者を募集致します。 ご連絡お待ちしております!(西脇)