2013-01-01から1年間の記事一覧

ニワ里ウォーキング 善師野宿〜土田宿 4

このあたりは、宿(しゅく)遺跡というそうです。発掘では縄文時代中期を中心とした土器などが見つかっています。何の変哲もない畑に見えますが、たくさんの土器の破片が転がっていました。これらはおそらく江戸時代のものだそうです。 土田宿本陣跡。今回の…

ニワ里ウォーキング 善師野宿〜土田宿 3

このあたりで多く見られる「かまど石」。水には脆いのですが火に強いためかまどを作るときに用いられた石だそうです。 昔の街道の面影が残る景色。 建速神社。 切り通しの馬頭観音。「右ハかち道」「左ハ馬道、川渡ハ東道」と刻まれていました。 土田城趾。…

ニワ里ウォーキング 善師野宿〜土田宿 2

磐座。岩の隙間に女性の像(右)と形をとどめていない男性の像(左)。手前には燭台があります。 さらに進むと大洞池がに着きます。春に来た時は満水でしたが、水が無い状態でした。前回の写真。 前回はここで引き返しましたが今回はさらに進みます。 道の左…

ニワ里ウォーキング 善師野宿〜土田宿 1

木曽街道ウォーキング〜善師野宿から土田宿へ〜 昨日12/22 ニワ里ねっと主催のウォーキングに参加しました。 朝9時に名鉄広見線善師野駅に集合し木曽街道を通り石拾い峠、土田宿へ抜けるルートです。 木曽街道の善師野宿は、隣の小牧宿や土田宿に比べると小…

第六回【市(いち)】展覧会開催のお礼

第六回【市(いち)】展覧会 初の3日間の開催でしたが好評のうちに終了いたしました。 多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。小牧は私富田が8年間住んでいた場所ですが、今回の展覧会を通し新たな発見もありました。 次回は来年春の予定…

第六回【市(いち)】展覧会 始まりました。

小牧市の 東春信用金庫 とうしゅんギャラリー にて、月曜日まで開催しています。第六回 市(いち) 建築家と愉しい家づくり 展 日程:11/2(土)、3(日)、4(祝) 時間:11:00〜17:00 場所:東春信用金庫 とうしゅんギャラリー 愛知県小牧市小牧三丁目178…

第六回【市(いち)】の展覧会のお知らせ

11/2(土)、3(日)、4(祝) 小牧の東春信用金庫のギャラリーにて、第六回【市(いち)】展覧会を行います。 小牧をはじめこれまで調査した町並みの模型や写真を展示します。 住宅新築・リフォーム、店舗・無料相談会も開催します。 第六回 市(いち) 建…

家作り

先日の作業の続きをしました。 スタイロホームを家型に切りパネルに接着していきます。 もうすぐ完成です。

模型パネル作り

1. シナベニヤを塗装します。 2. スチレンボードを道の形状に切ります。 3. 切った道の接着します。 4. 道完成!

小牧サーベイの報告(4)

右に見えるのが西源寺、左が西林寺、交差点の左奥には玉林寺があります。奥には小牧山も見えます。 竣工1977年の小牧図書館。設計は象設計集団。 高低差や天井高に変化があり、建物中央の「光の通路」からは柔らかな光が下りてきます。 本とふれあうのに最適…

小牧サーベイの報告(3)

上街道(木曽街道)ぞうにある岸田家。 この建物の東隣(奥)には尾張徳川家の小牧御殿(陣屋と代官所)がありました。 目の前を走る道路はかつての上街道(木曽街道)です。 岸田家は小牧市の指定有形民俗文化財に指定されています。19世紀初頭の建築と考え…

小牧サーベイの報告(2)

明治10年創業のお菓子屋さん藤屋さん。薄皮まんじゅうが有名です。 萬長(まんちょう)本店の「屋根神様」。瓦屋根に載ったまま残されているのは小牧ではここと岸田家のみのようです。 左奥は清須の街と小牧宿を結んでいた清須道です。山正旅館のあるT字路が…

小牧サーベイの報告(1)

今回のサーベイは小牧駅から始まります。 向こうに小牧駅(駅は地下)の建物が見えますが、名鉄小牧線(当時は名鉄大曽根線)が開通した1931年(昭和6年)から1989年(平成元年春)までちょうどこの場所にありました。 今回の【市】の展示会場である東春信用…

模型写真と航空写真

これまでのサーベイをした場所の航空写真と模型写真を並べてみました。(富田)まずは犬山市の羽黒です。方位は左が北です。稲置街道(いなぎかいどう)と名鉄小牧線が並行して走っています。 航空写真で木が密集しているところは羽黒城跡です。 次は新加納…

第五回【市(いち)】展覧会開催お礼

第五回【市(いち)】展覧会 好評のうちに無事終了いたしました。 多くの方々にご来場頂き誠にありがとうございました。今回は中山道太田宿の中心地での開催でもあり、町づくりに関わられた方など 多岐にわたる方々のご来場を得て、地域に伝わる歴史あるもの…

第五回【市(いち)】展覧会 始まりました。

第五回【市(いち)】展覧会 始まりました。 美濃加茂市の太田宿中山道会館にて、明日まで開催しています。日時:9月7日(土)8日(日)11:00〜16:00 場所:太田宿中山道会館 岐阜県美濃加茂市太田本町3-3-31今回の太田に加え、これまで調査した加納・新加納…

第五回【市(いち)】の展覧会のお知らせ

再びのご案内です。 9/7(土)、8(日)美濃加茂市の太田宿中山道会館にて、第五回【市(いち)】展覧会を行います。 これまで調査した町並みの模型や写真を展示します。 住宅新築・リフォーム、店舗・無料相談会も開催します。日時:9月7日(土)8日(日)1…

家を作っています。

太田宿付近の模型の続き。 今日は家を作っています。

道を作っています。

前日訪れた太田宿付近の模型を作っています。 今日は道を作っています。

第五回【市(いち)】の展覧会のお知らせ

9/7(土)、8(日)美濃加茂市の太田宿中山道会館にて、第五回【市(いち)】展覧会を行います。 これまで調査した町並みの模型や写真を展示します。 住宅新築・リフォーム、店舗・無料相談会も開催します。日時:9月7日(土)8日(日)11:00〜16:00 場所:…

中山道太田宿サーベイ報告(最終回)

21号線沿いにあった石材加工屋さん、付近にお寺が多いので建て替えのお墓も多いようです。 西福寺、宿場の西側に位置しています。 高札場跡です。ここから大きい方(西側)の枡形始まります。 高札場跡の反対側に、道標があります。往時を偲べます。 大きい…

中山道太田宿サーベイ報告(2)

建物のディテールも参考になります。 ガラス窓に時代の趣を感じます。 堤防に続く路地も歩いてみたい。 旧小松屋:江戸時代には旅籠を営んでいたそうです。今は資料展示とお休み処となっています。 祐泉寺の枡形です。右手の屋根は旧十六銀行で、今は住居に…

中山道太田宿サーベイ報告(1)

ここから今回のサーベイのスタートです。この内部に今回の展覧会の会場が有ります。 夏サーベイは体力が要ります。噴き出す汗も物ともしません。 重文の建物サイドからのアングル。 古い建物が軒を連ねています。 (西脇)

中山道太田宿サーベイ

8月22日(木)AM10:00より美濃加茂市の中山道太田宿のサーベイを行います。 汗を流して夏サーベイを楽しみたいと思います。 今回も参加希望者を募集致します。 ご連絡お待ちしております!

第4回「市」 御礼

いよいよ最終日となりました。ご来場ありがとうございました。多くの皆さんに見て頂きましたが、混雑していたため満足に説明できずに申し訳ありませんでした。 これを機会に、さらに次回バージョンアップしたものをご覧頂けるよう準備してまいります。ご期待…

第四回【市(いち)】の展覧会

第四回【市(いち)】の展覧会は今日が最終日です。 今日も隣の古墳は綺麗です。 少し早めにきてひとり撮影会をしていました。日時:本日 〜16:00まで 場所:青塚古墳ガイダンス施設 愛知県犬山市字青塚22-3(富田)

第四回【市(いち)】の展覧会が始まりました

第四回【市(いち)】の展覧会が始まりました。 今回は青塚古墳の横にある施設です。 綺麗に手入れをされた古墳は必見です。 日時:6月22日(土)23日(日)11:00〜16:00 場所:青塚古墳ガイダンス施設 愛知県犬山市字青塚22-3木曽街道の善師野宿の町並みの…

6/22(土)、23(日) 第四回【市(いち)】イベント

第四回【市(いち)】の展覧会を行います。 今回は木曽街道善師野宿の町並みの模型や写真を展示します。 小牧宿と土田宿の間のこじんまりとした宿場町です。 古い建物も多く残り、新しい建物もかつての面影を意識して建て替えられているように感じました。 …

家を作っています。

次回展覧会に向けて、前日訪れた善師野付近の模型を作っています。 今日は家を作っています。 第四回「市(いち)」展覧会 日時:6月22日(土)23日(日) 11:00〜16:00 場所:青塚古墳ガイダンス施設 愛知県犬山市字青塚22-3

「市」イベントに向けて模型制作中

次回展覧会に向けて、前日訪れた善師野付近の模型を作っています。 スチレンボードで道路を切っていきます。 次回は家を作っていきます。第四回「市(いち)」展覧会 日時:6月22日(土)23日(日) 11:00〜16:00 場所:青塚古墳ガイダンス施設 愛知県犬山市…