ニワ里ウォーキング 善師野宿〜土田宿 1

木曽街道ウォーキング〜善師野宿から土田宿へ〜
昨日12/22 ニワ里ねっと主催のウォーキングに参加しました。
朝9時に名鉄広見線善師野駅に集合し木曽街道を通り石拾い峠、土田宿へ抜けるルートです。
木曽街道の善師野宿は、隣の小牧宿や土田宿に比べると小規模だったようです。


地元の方に教えてもらった新しい看板。5月に歩いた時はありませんでしたが踏切のそばに立てられていました。



便器の再利用。今はめずらしいものですが明治時代以降に流行った絵付けの便器。


旧問屋の澤木家。


一里塚跡。街道には一里(約4km)ごとに塚が築かれ旅行者の目印として機能していました。塚には榎を植えたり道標が立てられたりしました。ここにも榎が植えられていたそうです。


この奥にはマンガン鉱山があるそうです。
(富田)